多国語
【神々のふるさと山陰】観光ポータルサイト 大山・中海・宍道湖の旅まるわかりガイド
出雲大社エリア 松江城・宍道湖エリア 安来節・足立美術館エリア 鬼太郎と妖怪・境港エリア 皆生温泉・米子エリア 国立公園大山エリア ミステリアス山陰・おすすめスポット

山陰観光(島根県・鳥取県)旅の窓口 掲示板

この掲示板は、山陰の旅・島根県と鳥取県の観光についてのみ、ご質問・ご歓談くださいませ(※山陰観光に関係しない発言を禁止します)。また、山陰各地にある観光施設からのPRも歓迎しますが、PRの書き去りではなくレスがあればしっかりホローもお願いします。※ただし、公序良俗に反するもの、誹謗中傷、極端な営利目的だけのものなど、この場に不適切と思われる投稿は管理者の独断により削除することがありますのでご了承の上、書き込みくださいませ。※当掲示板への一般からの発言についての信頼性は個人責任でご判断くださいませ。
[最新情報に更新] [トピックス一覧へ]

 
[4月8日10時出発]湊山公園桜まつり イベント [削除]
トピックスNO:4 投稿者:NPO大山中海観光推進機構 投稿日時:2006-04-07 21:05:03
湊山公園桜まつり イベント
「湊山に春をたずねて・・・」というタイトルですが、
米子城跡を歩く自然体験型のガイドウォークを実施します。

明日、4月8日10時出発予定
定員 20名
当日参加OK。無料です。
9時半〜湊山公園自由広場にて、桜ウォークと同時に
受付をしております。
米子城跡までのんびり上って、大山、島根半島、海の絶好のロケーションと桜を楽しみませんか?
ご都合つけば、ご参加ください。


米子市観光協会内、NPO大山王国事務局
林 桂子
>>コメントを書く

Re: [4月8日10時出発]湊山公園桜まつり イベント [削除]
記事NO:1 投稿者:大山王国事務局林 桂子 投稿日時:2006-04-14 15:37:52
主催者自らが投稿させていただきます。(笑)
 先日の4月8日、強風吹き荒れる中ではありましたが湊山公園桜まつりのイベント桜ウォークの中で、自然体験型のガイドウォークを実施させていただきました。
 毎年、恒例のこのイベント。定番のコースとして彫刻の道を往復してあるくのですが、今年は特別にもうひとつガイドがついて、しかも海沿いの彫刻の道ではなく、公園奥の米子城跡まであがって降りるというお城の森のコースを作りました。
 当日、受付に来られるお客様をナンパするかのように「山のコースもありますよ〜。ガイドがつきますよ〜」と売り込みをし、そのかいあって、7名が参加されました。感謝。
 短い距離とはいえ、一気に90メートル上がるのでお城の森の様子や歴史などを離しながらゆっくり歩いていきました。途中、内膳丸という武器庫の跡地で一服。カゴノキという一風変わった樹木の話には皆さん興味津々といった様子。そしてさらに上ること10分ほど。山頂にあたる城跡に到着しました。残念ながら、この日は黄砂が吹き荒れており、大山や島根半島の景色は望めませんでしたが、桜は超満開。そして米子の町や中海を見下ろせる絶好のロケーション。
 参加されたお客様からは「米子にもこんないいところがあったのね〜」「いつも桜見に行くのに遠いところまで出かけてたけど、近くにこんないいところがあったなんて知らなんだわ〜」という感嘆の声。少し長めの休憩をとったところで、帰りは行きとは違う道を通って下りました。途中によった中海を望む展望所でも桜が満開。桜の下で、一人ひとつ桜の花びらかお花を拾っていただいて、色見本の本を使って桜色をさがす色探しをしました。桜って、一つ一つはとっても薄い色をしているんですね。「日本古来から作られてきた伝統色のひとつとして桜色があるんですよ」などというお話をしながら山を下ってゆきました。そしてすこしだけ海沿いをあるいてスタート地点の湊山公園に戻ってきました。
 実は、今回の参加者さんは全員米子市内在住の方々だったのですが、初めて米子城跡に上がった方は3名。そのほかの方も久しぶりに登ったとのこと。意外と知られていない、超穴場なのかもしれません。夕日の時間にあがってみるのもいいらしいですよ。
 今回は、お天気に恵まれませんでしたが、また季節を変えてあがってみたいと思います。参加された皆さんも、またよいお天気の日にリベンジと思ってまたあがってみてほしいな〜。
長くなってしまいましたが、ご報告でした。
コメントの書込
タイトル:
ニックネーム:
メールアドレス:
本 文:
削除用パスワード:
確認画面を表示
出雲大社エリア
出雲大社エリア
出雲大社エリアの
最新観光情報はこちら
出雲観光ガイド
松江城・宍道湖エリア
松江城・宍道湖エリア
松江城・宍道湖エリアの
最新観光情報はこちら
水の都松江 松江観光協会公式サイト
安来節・足立美術館エリア
安来節・足立美術館エリア
安来節・足立美術館エリアの
最新観光情報はこちら
安来市観光協会公式サイト
鬼太郎と妖怪・境港エリア
鬼太郎と妖怪・境港エリア
鬼太郎と妖怪・境港エリアの
最新観光情報はこちら
さかなと鬼太郎のまち 境港市観光ガイド
皆生温泉・米子エリア
皆生温泉・米子エリア
皆生温泉・米子エリアの
最新観光情報はこちら
米子観光ナビ
国立公園大山エリア
国立公園大山エリア
国立公園大山エリアの
最新観光情報はこちら
山陰・大山の旅 D-club 鳥取県伯耆町観光サイト 南部町観光協会
このエントリーをはてなブックマークに追加